青年海外協力隊(ベナン)雑記

JICA青年海外協力隊/西アフリカ/ベナン共和国 /小学校教育

自己紹介

今日は私のことについて少し。

 

北海道出身、東京在住。
父が転勤族だったので、全国を転々としていました。
転校を7回しています。
北海道大学経済学部卒業後、国家公務員になる。
2016年、青年海外協力隊に現職参加。

f:id:mahomaho818:20170708040338j:plain

 

海外旅行歴について。

協力隊に来ることが決まってから、よく聞かれるようになった質問のひとつが、海外旅行歴です。

社会人になって趣味でダイビングをやるようになったことがきっかけで、海外へ行き始めました。
休みのたびに海のきれいな場所を求めて飛び回っていたら、いつのまにか途上国と呼ばれる国ばかり訪れていました。

f:id:mahomaho818:20170708040423j:plain

何カ国くらい行ったことがあるかと聞かれることもありますが、正直、カウントしたことがないのでわかりません。10カ国くらいでしょうか(←テキトー)。気に入れば、同じ国に何度も足を運んだりしているので、何回くらい、と聞かれると、もっとわからないです。

パラオ、フィリピン(いずれもダイビング。野生のイルカやジンベイサメと一緒に泳いだことも。)、中国・雲南省の少数民族の村に撮影旅行、モンゴル1週間自転車旅、インドの旅などが印象に残っています。

月並みではありますが、そこに住む人々をも含めた『自然』を体いっぱいに感じること、が、私の旅のテーマと言えるかも知れません。もっと、この地球で遊びたい。

f:id:mahomaho818:20170708040455j:plain

 

 

趣味
ダンス、ダイビング、サーフィン、フルート、サックス、写真(人物)、自転車、バイク、言語を学ぶこと、ジャズを聴くこと、お酒を飲むこと、山に登ること。

今いちばん興味があるのは、言語を学ぶこと。
言語や表現が、その国の文化や人々の意識を形作っていることとか、話す言語によって自分の思考回路や性格までもが変わることが面白い。話せる言語は、英語、フランス語、韓国語、あと中国語を少し。それと、ろうあ者の言語である手話。外国語だけではなく、仕事をしながら1年間養成学校に通い、日本語教師の資格も取りました。自分の母国語である日本語を、まったく別の視点から学びなおしていく過程がおもしろかったです。言語を学ぶことが、今、いちばんおもしろい。一生学び続けたいです。

 

f:id:mahomaho818:20170708040722j:plain

 
趣味だから楽しくのんびり仲間とわいわい、というよりは、趣味でも全力投球タイプだと思います。まるで中学生が部活にのめり込むような。

これは、私が子どもの頃のことが関係しているかもしれません。転校を繰り返していたために、部活や習い事を継続できなかったことの反動なのかな、と、自分で思うことがあります。大人になったらやりたいこと全部やってやる、と思っていました。

 

ところで、旅に行く回数も趣味も多いので、「社会人なのに、そんなことできるの?そんなにできるの?」とよく聞かれますが、できます。というかむしろ、社会人だからこそ、できることばかりとも言えます。

f:id:mahomaho818:20170704055844j:plain

 
「大人になったら、自由がなくなって可能性が減っていく」。
そんなふうに言う大人は周りにいっぱいいましたが(今でも時々いますが)、あれはウソです。

 

私はこう思います、大人になるって、夢を叶えていくこと。

 

実際、子どもの時にできなかったあれやこれやが、大人になったら、なんでもできるようになってきたって思いませんか。
重いものが持てるようになったことも、高い場所にあるものを取れるようになったことも、お菓子の袋を開けられるようになったことも、階段を自由自在に上り下りできるようになったことも。
お酒を飲むことも、車を運転することも、自分の責任で自由に使えるお金があることも、行きたい時に行きたい場所に行くことも、好きな人と思いきり恋愛することも、すべてすべて、大人だからできること。

 

f:id:mahomaho818:20170708040934j:plain

大人になるって、夢を叶える力を身につけていくこと。
大人になるって、どんどん自由になっていくこと。

 

あと、こんなふうにも思います。
組織に属していても自由な人は自由だし、自由業でも不自由な人は不自由だ、と。

 

私は、自由であること、そして豊かであることを、何よりも大切にしています。

そして、この、自分の人生で大切にしていることを、そのままここでの活動でも大切にしたいです。

 

すべては自分で決めていくことができる。夢は叶えていける。
すべての子どもたちが、自由に、豊かな人生を歩んでいけますように。
今、ここにある、自由と豊かさに気づきますように。

 


今日はこのへんで。

 

 

 

Maho

 

Instagram https://www.instagram.com/mahomaho818/