青年海外協力隊(ベナン)雑記

JICA青年海外協力隊/西アフリカ/ベナン共和国 /小学校教育

青年海外協力隊の要請内容と仕事が違うとき、あなたならどうする?

【青年海外協力隊に関心のある方へ 】 【要請と活動内容のズレって、どういうこと?】 【別にだまされているわけじゃない】 【では、要請内容と現場のズレはなぜ起こるのか】 【いろいろなパターン】 【実際のケース・私の場合 : 算数→音楽】 【実際のケース…

青年海外協力隊はどんな仕事をしているの?職種と要請内容と現地の実際

【協力隊の職種とは何か】 【職種の選び方】 【要請内容】 【選んだ理由】 【実際何をしているか】 【要請との距離感】 【そこはがんばるところじゃない~国際協力の考え方・立ち位置~】 【まとめ】 ※青年海外協力隊・・・JICAボランティア。20歳~39歳の人…

青年海外協力隊に現職参加制度を使って参加した理由

「なぜ青年海外協力隊へ行こうと思ったのか」 「現職なのに、なぜ」「きっかけは何か」 よく聞かれる質問なので、今日はそれについて書いてみようと思います。 【JICAプロフィール】 【国際協力に興味を持ったきっかけ】 【ボランティア経験の有無】 【協力…

自己紹介

今日は私のことについて少し。 北海道出身、東京在住。父が転勤族だったので、全国を転々としていました。転校を7回しています。北海道大学経済学部卒業後、国家公務員になる。2016年、青年海外協力隊に現職参加。 海外旅行歴について。 協力隊に来ることが…

今やっていること。

私が派遣された西アフリカのベナン共和国は、 アフリカの中でも最貧国の一つに数えられています。 一人あたりの1日平均生活費は1.25ドル以下。 停電や断水は日常茶飯事で、物流や交通事情もよくありません。 そんなベナン共和国において私が今やっていること…

ご挨拶

こんにちは、Mahoです。 はじめまして。 私は、現在、青年海外協力隊として 西アフリカ・ベナン共和国に来ています。 職種は小学校教育。 管轄の小学校をまわって、先生や子どもたちを指導する、 というのが私の、2年間の、協力隊としての仕事です。 ベナン…